【砂パ偽装】ガチ雨パ仕様バンギガブエンペ【ORASシングル】

 どうも、こんにちは。

最近全然バンギラス関連のこと書いてなかったので、今日は雨パのバンギラスというわけのわからない型を紹介します。

f:id:PokeYuki:20150730221042p:plain

こいつら相変わらず仲良いですね。

 

バンギラス@弱点保険

控えめC252D100S156

(実数値175-x-130-161-133-101)

特性緊張感

悪の波動/雷/波乗り/ロックカット

f:id:PokeYuki:20150720102950g:plain

16n-1、B<D調整。ロッカ一回で最速130族抜き抜き。

一発耐えて弱点保険発動させてロックカットで上から殴っていく。

正直カイリューでやれ感は半端ないが、バンギガブの並びで相手をビビらせてるのでそれで良い。

緊張感の恩恵を感じたことは特に無いけど、砂起こしだとコンセプト破綻するので仕方ない。

 

ガブリアスゴツゴツメット

陽気H188A68S252(実数値207-159-115-x-105-169)

特性鮫肌

地震/逆鱗/ステロ/雨乞い

f:id:PokeYuki:20150721232419g:plain

H16n-1調整、最速残りA。

雨要員兼ステロ要員兼物理受け要員。

実はこいつ雨乞い出来るんですよ!

それだけ。

Aはほとんど振ってませんが、持ち前の技範囲と種族値で並以上の火力はあります。

ガルーラに後投げするとほぼ勝てる凄いやつだよ!

 

エンペルト@シュカの実

冷静HC252A4(実数値191-107-108-179-121-72)

特性負けん気

ハイポン/冷凍ビーム/草結び/アクアジェット

f:id:PokeYuki:20150730222623g:plain

極振りで16n-1になる良い奴。

最近少なくなりましたが、私はシングルでもダブルでもよくエンペルトを使います。今回は両刀型。

持ち物候補は突撃チョッキ、達人の帯なども考えられると思いますが、霊獣ランドロスやドラゴン勢を特に意識しているのでシュカです。

風船はガブとかに後出しして様子見の岩石封じで割られるのが嫌なのと、先発でランドロスあたりと対面したときに相手にバレて逃げられるのが嫌なので持たせません。

ハイドロポンプは波乗りと選択ですが必須技、冷凍ビームも竜に役割を持つので必須技、草結びも水に対する役割があるので必須、タスキランドやガブを処理する為にアクジェも必須技、ということでラスカノは一致安定技ですが入れてません。

フェアリーを意識するなら入れたくなるかもしれませんが、ニンフィアはどうせ確二で雨下のハイポンと確定数が変わらず、マリルリには等倍、他のフェアリーも冷凍ビームなどで事足りるのでこのパーティには不要です。

負けん気はおまけ程度ですが、相手が勝手に鬼火してくれたりしておいしいときもある。

ボルトロスの10万ボルトを耐えて返しの冷凍ビームとアクジェで落として勝ったりもあるのでわりと幅広く活躍します。

 

アーマルド@突撃チョッキ

陽気AS252H4(実数値151-177-120-x-100-106)

特性すいすい

岩雪崩/シザークロス/地震/アクジェ

f:id:PokeYuki:20150730224954g:plain

カブトプスオムスターだと雨パだとバレてしまうので、砂パに紛れててもおかしくなさそうなアーマルドをすいすいエースに起用。

素の素早さが遅いので雨下でもスカーフで上から叩かれてしまう。悲しいね。

一応メガライボルトメガミミロップよりは速い。

技構成は、正直地震はあまり使う機会は無いのでロクブラにして身代わり対策でも良いかも。

自分は鋼対策で地震にしてますがけたぐり、馬鹿力でも良いので好みで。

地味にシザクロもいらない気がしてきたので、はたき落とすあたりを含めてその辺から選択ですかね。

 

キノガッサ@こだわりスカーフ

陽気AS252B4(実数値135-182-100-x-80-134)

特性テクニシャン

マッハパンチ/たねマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子

f:id:PokeYuki:20150730230012g:plain

そこそこテロ性能が高いらしいスカーフガッサ。

最速130族抜きなのでほとんどの相手に上から胞子して有利な交換が出来る。

ステロ二回入ったファイアローに対しては、こっちの方が速いのでマッパで勝てるぞ!

若干火力不足を感じますが、通常のガッサより腕が長いパンチが撃てるようなかんじです(謎)

ゲッコウガを種ガンで確殺したり出来るよってことです。

 

ゲンガー@気合のタスキ

臆病CS252B4(実数値135-x-81-182-95-178)

特性浮遊

シャドボ/ヘド爆/道連れ/雨乞い

f:id:PokeYuki:20150730230957g:plain

実はこいつも雨乞い出来るよ枠。

タスキで確実に仕事をこなす。

最初はメガゲンで使ってましたが、タスキの方が使えね?ってことになってパーティ唯一のメガ枠が消えました。

雨乞いがある以外は普通のゲンガーなので、使用感などはみなさんの想像通りです。

 

限りなく砂パっぽく見える雨パということでしたが、どうでしたでしょうか。

普通に砂パで使った方が強いとか思われるかもしれませんが、このパーティ使ってると居れば100%ニョロトノが出てきてくれて雨降らす手間が省けます。

ちなみにバンギラスが活躍したのは数えるほどしか無く、ほとんど他で回してなんとかしてる気がします。

新たなメガ枠としてガッサかゲンガー抜いて単体で強いクチートか雨エースのラグラージにしようかなーと思ってますが、そうするとあっちもこっちも変えたくなってしまいそうなのでこれはこれで。

某所大会では、一回戦目にこのパーティを使い二回戦目は個体を変えて起点作りバンギと砂ガブで相手をビビらせたりしました。

粉砂隠れで糞ゲーしたのに攻撃当て続けられて負けました。