読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤーティで無理な奴ら

ゲーム ポケモン 役割論理

どうも、こんにちは。

さっき新しい動画投稿してきました。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27011822

 

こんなんでも一日かけて作ってます。

編集段階では画質も音質もそれなりなんですが、100MB以下に圧縮する過程で色々と残念なことになってます。

誰かうまいやり方教えてください。

 

動画内二戦目でバシャと当たりましたが、ゲッコウガとかバシャとかは受けにくくて困りますね。

選出段階である程度相手の型にヤマを張っていかないといけないのできついです。

めざパまで考慮すると完全に安定して受けられるポケモンっていないんじゃないですかね?

ヤャラが比較的安定すると思いますが、彼は過労死担当なので他で削られてることもあり受けきれないときもあります。

あとはメガガルーラが不可能なレベルで無理です。

よく役割論者の中では「ガルーラはヤサイドンで余裕」という話を聞きますが、そんなことは無いと思います。

何故ならいじっぱりガルーラに交代際にグロパンされると、AB振りヤサイドンではハードロック補正があっても次の地震を耐えられないからです。

というかこの時点でほぼ全てのヤケモンが上から縛られる形になります。

下手すると異教徒のHBクレセリアでも突破されるので、正面からガルーラに立ち向かうのはもう無理です。

ゴツメヤットレイという苦しい選択でなんとか五分に持ち込めるかもしれませんが、そうすると他に対する火力が無くなるのでヤットレイがほぼガルーラ処理専用となってしまいます。

何より役割論理の戦い方っぽくないです。

あとはエルフーングライオンオニゴーリのみがまももキツいです。

こちらの技の命中が100でない限り思考回数を稼がれるといつかは外れてそこから起点にされて全抜きされます。

挑発や吠えるを使えないので普通は突破不可能なので、自分は仕方なくヤンムーの氷柱張りやメガヤラで処理することにしてます。

あとは受けループも不利です。

ステロ撒かれて後は受け回されるだけでもこちらだけが削られていっていずれ負けます。

ヤザンなどで対応したいですが、一歩読み違えると終了してしまいます。

特殊技の火力低下と急所仕様変更により受け切られる可能性が高くなりました。

役割論理に限りませんが、ガルーラアローバシャゲッコウガあたりがあまりに多くのポケモンを縛りすぎて自然と使えるポケモンが限られてしまうのが悲しいですね。

強ポケ同士の相性じゃんけんはやっててあまり面白くないです。