読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アタッカーエルフーン強くね?

ゲーム ポケモン シングル考察 第六世代

どうも、こんにちは。

今日久々にレートやってみたんですが、回線落ちの負けが続いてモチベーション無くしました。

エルフーンとかクレッフィとかまた増えてる気がするんですが、どうなんですかね?

自分は光の壁置き土産のエルフーンをいつも使ってるんですが、結構仕事してくれます。

やどみがはあんまり使いこなせない。

なのでアタッカーエルフーンを一匹育てようかなと思いました。

f:id:PokeYuki:20151001230250j:plain

C77しか無いのでアタッカー向きではないんですが、眼鏡を持てば最低限の火力が出ますし何より意表が突ける()気がする。

臆病CS眼鏡はほぼ確定として、以下から選択。

 

特性

・悪戯心

確実に仕事をこなすエルフーンの生命線。但し今回はアタッカーなので確定というわけではない。

・すり抜け

身代わり、壁を貫通出来る。基本的にこれ推奨かも。

葉緑素

晴れ下で素早さ二倍。晴れパに入れるなら控えめで火力強化とか耐久調整も出来るけど、使い方が限定的だと思う。あとはリザY対策とか。

 

ムーンフォース

ほぼ確定。メイン技。

眼鏡を持てばガブリアスも確定一発。

エナジーボール

草技の候補

カバルドンスイクンにぶっ刺す。

眼鏡ならH振り水ロトム高乱数一発。

ギガドレイン

草技の候補

確定数をずらすのに使える、かも?

バンギラスとかどうせ確一にならない奴と撃ち合うのには良いかも。

ソーラービーム

葉緑素、晴れパのとき。火力は一番出る。

・暴風

呼ぶフシギバナウルガモスに刺すサブウェポン。

眼鏡でもこいつら確一に出来ないけど。

サイコキネシス

同じくフシギバナ、あとゲンガーに。命中安定。

ゲンガーは確定一発。

・めざめるパワー炎

呼ぶナットレイハッサムあたりに。眼鏡でも火力不足なので(ry

・めざめるパワー岩

呼ぶファイアローリザードンウルガモスに。

・自然の力

通信対戦ではトライアタック。

火力は対したことないが、変化技扱いなので特性悪戯心なら先制技として使える。

・すり替え

こだわりすり替え。

元々素早いので成功しやすい上に悪戯心ならほぼ確定。

 

こんなところですかね?

使い方としては、エルフーン対策として出てきた奴を逆にメタる。

鉢巻マンムー、ゲンガーあたりは対面から勝てるけど、火力不足だから他は交代際に読んで動かないといけない。

ボルトロスも大体挑発から入ってくれるから勝てる。

零度スイクンと対面したら、身代わり警戒で相手は冷凍ビームで来るので2回攻撃出来ます。

チョッキ持ちでも二回あればエナジーボールでほぼ落とせるので、トータルで零度スイクンには有利かも。

あとは眼鏡すり替えで耐久ポケモンを軒並み潰せるのが良いですよね。

自分はとりあえずすり抜け臆病CSムンフォ/エナボ/サイキネ/すり替えが使いやすいかなーと思ってるので育ててみることにします。