【第3回】ポケモンの家あつまる?感想

どうも、こんにちは。

今日はポケんちの第三回ですね。

前回の最後、バトルに負けたヒャダインが叫びながら走っていきましたが……

f:id:PokeYuki:20151018201951j:plain

なんか仮装してる!

そういえばそろそろハロウィンですもんね。

f:id:PokeYuki:20151018202028j:plain

あ、ムウマージだったのね。

私は普通に魔法使いかと思ってました。

他の面々もポケモンの仮装に着替えます。

f:id:PokeYuki:20151018202119j:plain

大谷凛花さんはピカチュウ。喜びの舞。

太ももが出ててわりとエロかったです。

しょこたんは「徹底的に肌の露出を抑えました」と隣の若者への当てつけのようなコメント。一応チルタリスらしいです。

そしてあばれるくんは……

f:id:PokeYuki:20151018202335j:plain

レックウザ……?

これは実際に動きと共に見てほしいですが、変なかんじに揺れてます。

f:id:PokeYuki:20151018202436j:plain

あんなにはしゃいでた大谷さんとしょこたんも言葉を失ってます。

この後マスターボールで捕まえようとするも捕まらないとかいう茶番を挟みまして、みんなでトリック写真を撮ることに。

その一部をご紹介。

まずはあばれるくんを本物のレックウザのように伸ばすことに。

f:id:PokeYuki:20151018202642j:plain 

f:id:PokeYuki:20151018202702j:plain

虫だ!気持ち悪い芋虫だ!

続いてしょこたんチルタリスの竜の舞。 

f:id:PokeYuki:20151018202836j:plain

圧倒的コレジャナイ感。

本人は自信ありらしいですが、周りからは「ベトベターだ」「女を捨ててる」と酷評。

続いてアントニーのポケだちあつまる?のコーナー。

今回は横須賀です。

f:id:PokeYuki:20151018203720j:plain

集合場所は横須賀アリーナ

それではいってみよう!

f:id:PokeYuki:20151018203951j:plain

まずは周辺の小学生に恒例の好きなポケモンの質問。

現代にしてはわりと古めの選出な気がする。

f:id:PokeYuki:20151018204230j:plain

街中で外見の似たブラザーと遭遇。

「アントニーのことは知らないけど、ピカチュウは知っているよ」と仰ってます。

ちなみにアントニーは英語がわかりません。

f:id:PokeYuki:20151018204420j:plain

続いて雑貨屋「パキラ」に入っていきます。

店主のおばさん、どこか四天王のパキラに似ている?

f:id:PokeYuki:20151018204617j:plain

その後訪れた幼稚園で、再びブラザーを発見!

幼少期のアントニーそっくりだそうです。

奥の少女の眼差しが厳しい。

f:id:PokeYuki:20151018204736j:plain

「The way going here?(どうやってここに来たの?)」と尋ねられるも、この返答。

少年も呆れ顔。

続きは次回ということで、これは来週も見逃せないぜ!

まあ、いつもの二本撮りですね。

 

合間に超ポケダンで使えるパスワードの紹介。

公式ホームページでも見れるらしいので晒しても問題は無いと思いますが、何かあったら消します。

 

『4642FT48』

 

復活の種って消耗品ですし、あれば便利ですがそこまで重要なわけでもないので始めたての人向けかな?

 

そしてしょこたんの長年の夢だという自宅にゲーム筐体!

f:id:PokeYuki:20151018205455j:plain

ポケモントレッタヒャダインから借りて大谷さんがプレイします。

今回のアプデから解き放たれしフーパが使えるということで、その力で敵を倒しゲンガーを手に入れました。

遊んだことないのでどう凄いのかわからないのでノーコメントです。すみません。

 

そしてポッ拳であばれるくんとしょこたんが対戦!

f:id:PokeYuki:20151018230925j:plain

ポッ拳はゲーセンで横で見てただけなんですが、結構面白いらしいですね。

f:id:PokeYuki:20151018231028j:plain

あばれるくんがぁ!画面端ぃ!バースト入れてぇ!まだ入るぅ!

あばれるくんがぁ!決めたぁー!

みたいなかんじで、ほぼ壁際からのガチャ押しで勝ってました。

しょこたん悔しそうだった。

 

お待ちかねのバトルの前に、第三回にして早くも視聴者キッズの登場です。

ポケモン好きの兄弟ということで、仲が良さそうですね。

f:id:PokeYuki:20151018231329j:plain

「好きなポケモンは?」という質問の解答がカビゴンだそうです。

f:id:PokeYuki:20151018231511j:plain

理由は「防御が高くて守りがけっこう強い(原文ママ)」だそうで。

ちなみにご存知の通りカビゴンの防御種族値65で、紙耐久で有名なゲッコウガ以下の数値ですね。

ま、まあ特殊耐久はかなりのものだしそこら辺は言葉の綾だし?

 

とりあえずあばれるくんと対戦します!

f:id:PokeYuki:20151018232112j:plain

f:id:PokeYuki:20151018232202j:plain

あばれるくんは初手ライボルト、少年はガブリアス

あばれるくんはラプラスに交代、ガブリアスは砂あらしを使います。

小学生ってフルアタが基本だと思ってましたけど、最近の小学生は進んでるんですね。

f:id:PokeYuki:20151018232410j:plain

次ターン、ラプラスは少し削られるも冷凍ビームでガブリアスを突破。

f:id:PokeYuki:20151018232514j:plain

少年の二匹目はマリルリ

3ターン目

先制マリルリ→アクアリング

後攻ラプラス→10万ボルト7割削り+麻痺

マリルリ食べ残しとアクアリングで回復

4ターン目

先制ラプラス→10万ボルト、マリルリ瀕死

という流れでラプラスマリルリを無償突破。

f:id:PokeYuki:20151018232745j:plain

き、きっと厚い脂肪マリルリラプラスを受けようとしたんだね。うん。

あばれるくんにしては色々な技を使ってて成長を感じた(上から目線)

f:id:PokeYuki:20151018233007j:plain

少年の三匹目はメガバシャーモ

二度蹴りでラプラスを突破。

さすがですね。ガルーラの身代わり対策で二度蹴りを採用しているとは……こいつ、出来る!

あばれるくんは二匹目にリザードン(色違い)を出します。

f:id:PokeYuki:20151018233215j:plain

小学生がよく持たせる謎アイテムの先制の爪が発動しまして、リザードンが先制して火炎放射を当てますが微妙なダメージ。

対するバシャーモ

f:id:PokeYuki:20151018233317j:plain

ブレイブバード

メガフシギバナ対策でしょうか。

この少年、なかなかやりますね。

リザードンは半分以上削られ、次の攻撃を受けられなくなりました。

f:id:PokeYuki:20151018233433j:plain

ここであばれるくん、恐らくもう一度ブレバを読んでライボルトに戻します。

一度威嚇を入れたかったんだと思いますが、出来る少年は読んでしっかりブレイズキックを選択していました。

ヒャダインしょこたんからは「無駄な交換」と言われていましたが、やりたいことはわからなくもない。

この後メガって威嚇を入れるものの、先制で攻撃され落とされます。

f:id:PokeYuki:20151018233720j:plain

1対1。

果たして、勝つのは……?

勝負は次の爪の発動にかかっているというナレーションが流れます。

 

が……駄目っ……!

爪は発動せず!

バシャーモのブレイズキックがリザードンを襲います。

f:id:PokeYuki:20151018234009j:plain

耐えた……!首の皮一枚繋がった……!

f:id:PokeYuki:20151018234042j:plain

やはりライボルトで威嚇入れたのは無駄ではなかった!

何故ブレバをしなかったのかですが、反動で負けちゃうと思ったのかもしれませんね。

その後の猛火発動火炎放射でバシャーモをあと一撃まで削ります。

f:id:PokeYuki:20151018234245j:plain

あばれるくん、魂の「ツメ来いよ!」

ゴルゴ所長のオクタンのような奇跡は起こせるか……?

f:id:PokeYuki:20151018234426j:plain

が……駄目っ……!

f:id:PokeYuki:20151018234441j:plain

ということでバトルに勝利した視聴者キッズにはしょこたんベトベターの写真が贈られました。おめでとう!

 

最後にゲッタバンバンの着信、次回はあの佐香智久がポケんちに……?

 

感想

視聴者バトルはもう少し経ってからだと思ってましたが、意外に早かったですね。

恐らく1週目と2週目は溜め撮りだったので1週目の放送から二週間の間に、送られた葉書から選んで収録に呼んで、という少しきついスケジュールだったことが伺えます。

バトル自体はお互いプレイングミスというか、知識不足が目立ちましたが同レベルでそれなりに白熱したバトルだったと思います。

あばれるくんのライボルトへの交換は、正直わざと負け筋を作った感もありますけどね。

リザードンからバシャーモへの攻撃も火炎放射しかしませんでしたが、ラプラスの技構成を見る限り他に有効打になる技を持ってそうですし。

まあ、あばれるくんがここでバトルにガチになる必要も無いでしょう。

初のゲストですし花を持たすのが筋というものです。

砂ガブとかアクアリング耐久マリルリとか面白いものも見れました。

バシャのブレバは実際、メガバナ対策で無くは無いと思いますけどね。

二度蹴りは身代わり対策。

ブレイズキックは……気合溜め必中急所?

まあとにかく、これは来週からも見逃せないぜ!

 

前回

pokeyuki.hatenablog.com

次回

pokeyuki.hatenablog.com