読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリックルームってどんな部屋なの?

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

ポケモンにルーム系の技ってありますけど、あれってどういう状況なんでしょうかね。

トリックルーム、ワンダールーム、マジックルームとありますが、中でも素早さが逆転するトリックルームって完全に宇宙の法則が乱れる!ってかんじですよね。

f:id:PokeYuki:20160128010851j:plain

※画像は私の勝手な脳内イメージです

 

重火力アタッカーは素早さを犠牲に高耐久と高火力を得ていますが、トリックルームではその素早さすらも利点となります。

更にSに振らない分を耐久に回せてるので、もうナットレイとかヤドランとかトリル下では実質650族くらいありますからね。

これは弱いわけがない!

でもそれってどういう状況なんだ?

 

片栗粉を溶いた水をゆっくりかき混ぜると普通に流動しますが、早くかき混ぜようとすると粘性が高くなって固まってしまいます。

不思議な性質ですね。

もしかしてトリックルーム内は空気が片栗粉のような性質を持っていて、素早いポケモンほど動きが制限されてしまうのでしょうか?

逆に、トリックルーム内では異常に速く時間が流れているのかもしれません。

ドードリオGBでは細かい操作が効かないように、素早いポケモンは速すぎて自分でも制御が効かずにうまく攻撃が出来ない。

逆にゆっくりなポケモンはちょうど良い素早さになってうまく攻撃出来るとか。

どちらにしろ、完全に宇宙の法則を乱すラスボス級の技ですね。

 

私がトリルに関して納得いかないのが、トリル下でも先制技の優先度は変わらないということですね。

そのおかげでアローのブレバ、メガガルの不意打ちで全てぶっ壊されてしまうのがトリル構築が流行らない原因でしょう。

ポリクチクレセはそこそこ見ますが、あれはどっちかと言うと月光乱舞のおまけみたいなものですしメガクチート自体トリル無くても強力なポケモンですからね。

トリルではなく電磁波で代用してる人も多い気もします。

それでもまだ使われている方で、ワンダールームとかマジックルームは使い方が限定的すぎてレートはおろかフリーでも見たこと無いですね。

マジックルーム下でもメガ石は使えるという噂なので、相手のスカーフや襷を恐れずに高速アタッカーで全抜きするのには使えるかな?くらいですね。

でも襷潰しなら永続のステロで良いし、発動ターン含めると4ターンの内に交代して積んでということになるのでシングルでは難しいですね。

ローテだとワンチャンあるかも。

 

最終的に話が逸れましたが、トリックルームは片栗粉説!

そして先制技の優先度も逆にしてくれ!