アローラビギニング使用構築、結果

どうも、こんにちは。

インターネット大会、アローラビギニングに参加しました。

大会の一部は動画にしたのでどうぞ。

パーティ

f:id:PokeYuki:20161220022549j:plain

七世代初の大会ということで、結構新ポケモンを使ってみたんですが結局選出されてたのはほとんどサザンドラパルシェンであとはソルガレオかカプ・コケコってかんじでした。

以下、個別解説。

f:id:PokeYuki:20161220154419p:plain

意地っ張りAD252H4

(実数値213-207-127-x-141-117)

 

めっちゃ強かった。

ただ、禁止伝説と言うよりは強化メタグロスみたいに扱ってたので毎試合は出してません。

役割対象のカプ・テテフ、マギアナ、Rキュウコンを中心に特殊に強くする為にD振りにしました。

ミミッキュも対面の殴り合いなら一応勝てた。

ソルガレオの電磁波は読まれないのか、有利対面からとりあえず撒いておくと後ろの奴に刺さって良い感じになることが多かった。

交代されなかったとしても、次ターン上取って落とせるので。

f:id:PokeYuki:20161222131702p:plain

臆病CS252H4

(実数値185-x-67-179-151-170)

 

あまり出せなかった。

理由として、ステロだった枠を直前に電磁波に変えてしまった為。

襷無いし別に要らないかなーと思って変えたんですが、よく考えたらルナアーラのファントムガードを潰す為にステロ必要でしたね。

ステロさえあればという場面が多かった。

めざ氷は、たまたまガブを一撃で落として勝った試合があったので有用。

このルールだと襷もスカーフも無いので低乱数ですがガブには突っ張れます。

f:id:PokeYuki:20161222132107p:plain

無邪気CS252B4

(実数値145-x-105-147-85-200)

 

眼鏡を奪われたことで10万→挑発に変更しましたが、オーロラベールやらトリックルームやら防げて使いやすかった。

無邪気であるメリットは全く無いどころか、コケコ同士の撃ち合いに弱くて泣きそうだった。

とりあえず先方で出して挑発するなりボルチェンで有利対面作ってから最後にフィニッシャーとして出すといういつもの使い方が一番強かった。

ゲッコウガの上を取ってる唯一の奴だったのでサトシゲッコウガになる前に倒し切るのに必要だったが、仕様上死に出しは出来ないので受け出さざるを得ず、ここでも無邪気であることが足を引っ張った。

f:id:PokeYuki:20161222132653p:plain

意地っ張りAB252H4

(実数値183-210-191-x-73-99)

 

細かい調整したかったけど時間無くて極振りにした結果、出す機会が少なくなってしまった。

もっとD振りしておけばフェローチェとかに出していけたかもしれない。

ガブを始め物理アタッカーへの受け出しは大安定だった。

格闘技はローキックと迷いましたが、オーロラベールなどを破るのに瓦割りにしておきました。

f:id:PokeYuki:20161222133146p:plain

意地っ張りH172A252S84

(実数値147-161-200-x-65-101)

 

Sを最速コケコ抜きまで落として耐久に振って殻を破りやすくしてみた。

フェローチェは殻破っていれば礫で落ちるかなーと思ってましたが、後でダメ計したら低乱数でした。

まあ、普通に強いポケモンです。

大会中私以外が使ってるのを見なかったけど。

環境が特殊アタッカーだらけだったので破るチャンスは少なかったですが、逆に物理耐久低い奴が多かったのでそこはトントンで。

f:id:PokeYuki:20161222133910p:plain

臆病CS252D4

(実数値167-x-110-177-111-165)

 

個人的に外す理由が無いほど強いと思ってますが、私以外で使ってるのを見なかった……

ソルガレオと組んだサザンレオ構築(今、命名)は相性補完も良く環境にも刺さっていました。

特に相手のソルガレオルナアーラの上を取れて悪の波動を撃っていけるのは強みであり、怯みも合わせて多くの相手に撃ち勝ってきました。

技構成は上三つは確定で文句無し、ラス枠はウツロイドにステロ入れてた頃の名残で吠えるにしましたが一応使った場面もありました。

蜻蛉帰りでも良いと思いますが。

現環境で気合玉は命中無視しても不要だと思います。

総評

パーティバランスは良かったと思いますが、ウツロイドのステロ等改善の余地はあります。

あと、レギュレーションに関して勘違いがありまして「特別なポケモンは一匹までの参加」の特別なポケモンにサトシゲッコウガも含まれると思ってたんですが、サトシゲッコウガは普通に使えたみたいですね。

それ知ってたらまた違ったパーティになってたかもしれません。

ビースト、サトシゲッコウガを相手するとき襷、スカーフが無いので本来死に出しから処理したい場合にも受け出しせざるを得ない場面があり、S振りが多いので普通に殴り負けることがありました。

一度ブーストかかると止められないので先に有利対面作らないと負けてしまいました。

悔しいのでパーティ調整してしばらくはスペレで遊びたいと思います。

大会結果

f:id:PokeYuki:20161222135444j:plain

最終レートは1706で376位でした。

30戦くらい終えた時点で1780乗ってたんですが、潜る時間が遅かったからか格下としか当たらず落とされました。

ちなみにそこで止めてても総合60位かそこらなので、特に悔いは無いです。

というか今回結果出るのめっちゃ早いですね。

六世代のときは三週間とか待たされてたのに。

f:id:PokeYuki:20161222135646j:plain 

f:id:PokeYuki:20161222135701j:plain

大会使用率ランキング。

サザンドラが入ってないのが信じられないんですが……

体感では禁止伝説はソルガレオよりマギアナの方が多かったです。

レート1700代の人はみんなマギアナorルナアーラ+コケコ+サトシゲッコウガみたいなかんじでした。

ソルガレオはトリル張ってくるのが多かったですね。

ガラガラ使ってる人多かったですけど、太い骨無しだと火力ゴミだしコケコに強い以外利点無くないですか?

誰か彼の利点を教えてください。

ミミッキュは、メテオドライブの効果を知らないのかソルガレオ相手に剣舞とかしてよく死んでいった。

なんとなくみんな育成間に合ってないのか、シングルのパーティそのまま流用したのかな?みたいな禁止伝説入ってないパーティもそこそこ見ましたね。

あと参加賞目当ての一戦参加が多くて1500付近の低レートとしか当たらなかったのが今回の不満点でしたね。

次回の大会いつになるかわかりませんが、もっと良い参加賞で10戦しないと貰えないとかにしてもっと盛り上がるように調整してほしいです。