突撃チョッキフリーザーの調整

どうも、こんにちは。

既に暑くて暑くて冬が恋しい私です。

ジョウトオープンの環境考察では特に触れてなかったんですが、チョッキフリーザーがトノグドラ雨パ対策に最強に強いのでは?という疑惑が私の中で挙がったので調整書きます。

f:id:PokeYuki:20160509234525j:plain

フリーザー@突撃チョッキ

穏やかH204B28C248D28

(実数値191-x-124-146-163-105)

特性:プレッシャー

フリーズドライ/暴風/めざめるパワー炎/絶対零度

f:id:PokeYuki:20160509165107g:plain

HP16n-1、控えめ雨グドラの眼鏡波乗り(珠ハイドロポンプ)確定二発耐え、火力ぶっぱ余りB。

C実数値が149あればフリーズドライでH振りギャラドスが確定一発になるのですが、控えめで上記のHD調整を施すと148で1足りない。

どうせ足りないなら効率良い穏やかで良いや理論。

めざ炎切れば一応達成可能ですが、フリドラ+暴風+零度だと頑丈持ちの鋼相手に何も出来ないので一応入れてみた。

雨下のハッサムには全然入らない上に交代読みじゃないとバレパンで死ぬので、レアコイル意識のめざ地かどうせ交代読みなら蜻蛉帰りとかでも良いかもしれないです。と、ダメージ計算してて思った。

まあ、めざ地でもC実数値は148止まりなんですが。

もしくはカイリューに勝つ為の礫も候補です。

 

キングドラに対して受け出しから殴り勝てる多分唯一のポケモン

フリドラがトノグドラに一貫して、暴風も必中になり、鋼枠にも打点を無理やり持たせたので雨パに強い。と思う。

耐久ポケモン相手には絶対零度があり、零度スイクンにも上から撃てるので理論上は勝てる。

これはフリーザー始まってますね。

欲を言えばもうちょっとSがあれば調整のしがいもあるんですが、現状で暴風を撃ちたいヘラと同速なので……

あまり耐久落としても意味無いので無振りにしてますが。

まあ、ヘラはスカーフも多そうなので別に良いですけど、岩四倍なのでS取られたらエッジの命中運ゲーになってしまいますね。

あとはステロが痛いですが、トノグドラでステロってナットレイも居ないですし考えにくいのと、仮にステロ入っても死に出しからキングドラ倒せるので問題無いかなーという気がしてます。

まあ、例によってサブロムのX全然進めてないのでフリーザー持ってないんですが。

 

ダメージ計算

与ダメージ

フリーズドライ

無振りキングドラ確定一発(136%〜162.6%)

H振りニョロトノ超高乱数二発(49.7%〜58.8%)

H振りスイクン超低乱数二発(41.5%〜50.2%)

H振りギャラドス高乱数一発(97%〜114.8%)

H振りヌオー確定一発(132.6%〜160.3%)

暴風

H振りカイリキー低乱数一発(88.3%〜104.5%)

H振りハッサム確定二発(51.4%〜61%)

HDフシギバナ確定二発(58.8%〜70.5%)

無振りヘラクロス確定一発(203.8%〜242.5%)

めざめるパワー炎

H振りハッサム確定二発(76.8%〜90.3%)

H振り輝石レアコイル乱数三発(31.8%〜38.2%)

H振りエアームド超低乱数二発(43%〜51.1%)

被ダメージ

控えめ雨グドラの珠ハイドロポンプ(41.3%〜49.7%)

控えめ雨グドラの眼鏡波乗り(39.7%〜47.6%)

意地っ張りハッサムのテクニバレパン(57.5%〜69.1%)

臆病ライコウの珠10万ボルト(37.6%〜45%)