控えめメガリザードンYの調整

どうも、こんにちは。

私はダブルでは結構控えめリザY使ってるんですが、シングルだとどうなのかなと思ったので調整だけ考えました。

f:id:PokeYuki:20160517222600j:plain

リザードン@メガ石

控えめH44B32C244S188

(実数値159-x-102-231-135-144)

特性:猛火→日照り

大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

f:id:PokeYuki:20160517231726g:plain

H16n-1調整、Cほぼぶっぱ、準速霊獣ランドロス抜き、余りB。

積み技感覚のニトチャ。

めざパ枠はパーティによりけり。

気合玉はガルーラには大文字の方が入る上にH振りヒードランは確定でもなく、バンギラスほぼピンポイント。

私はそもそも低命中なので嫌ってますが。

あとはタイプ一致で相性放棄の運ゲーエアスラッシュ

一撃技感覚で30%で勝ち筋を開けます。

他はめざ岩の完全上位互換の原始の力、電磁波回避の身代わりなど。

 

控えめリザYの利点は、等倍でも大文字押してるだけで強い。

本来不利なH振り水ロトムをソラビで確定一発なので逆にカモれる。

瞑想積んだH振りスイクンをソラビで確定二発。

などなど。

デメリットは、初速が遅いのでなんらかのサポートが必須な点。

相性良さげなのはカバルドン、イバンボスゴドラあたり。

バンギラスヒードランに弱いのでカバルカに入れておくと強いかも。

また、少し物理耐久に振ったことで鉢巻アローへの耐性を付けました。

陽気なら確定耐え、意地っ張りでも中乱数耐え。

Sをもう少し落とすと意地っ張りでも高乱数耐えとかになりますが、ランドロス多いですし最低でも一舞で最速135族までは抜きたいです。

まだ使ってないので、使い勝手は謎です。

ダメージ計算

与ダメージ

大文字

無振りメガガルーラ確定一発(100%〜118.3%)

H振りシールドギルガルド非晴れ下で確定一発(100.5%〜119.7%)

H振りカバルドン確定一発(108.8%〜128.3%)

H振りメガゲンガー確定一発(111.9%〜132.9%)

ソーラービーム

H振り水ロトム確定一発(105.7%〜124.8%)

204-101マリルリ確定一発(100.9%〜119.6%)

D1↑H振りスイクン確定二発(50.2%〜59.9%)

H振りバンギラス確定二発(84%〜99.5%)

めざパ氷

無振りガブリアス確定一発(111.4%〜131.1%)

H振りメガボーマンダ高乱数一発(95%〜112.8%)

無振りチョッキ霊獣ランドロス低乱数一発(85.3%〜102.4%)

※霊獣ランドロスには晴れ大文字の方が入る

被ダメージ

意地っ張りマリルリのアクジェ(31.4%〜37.7%)

陽気鉢巻ファイアローのブレバ(83.6%〜98.7%)

意地っ張り鉢巻ファイアローのブレバ(91.1%〜108.1%)

臆病ゲンガーのシャドボ(38.3%〜45.9%)

無振りスイクンのC1↑熱湯(33.9%〜41.5%)

意地っ張りギルガルドの影うち(32%〜37.7%)