「おさきにどうぞ」という名前詐欺な技について

どうも、こんにちは。

しばらくはダブルバトルをやっていく予定なので構築を考えてたんですが、五世代から追加されたおさきにどうぞとさきおくりってあるじゃないですか。

一方は味方の行動順を上げて一方は相手の行動を遅くするっていう、なんか天使のサイコロと悪魔のサイコロみたいな効果なんですけど。

f:id:PokeYuki:20180201182058j:plain

サンムーンの頃WCSレートでコータスドレディアが暴れていたので知ってる人はそこそこ多いと思います。

私の中ではBWで野生のミルホッグが使ってた印象ですけど。

この技は優先度が0なので、元々素早いポケモンが使うことで遅いポケモンを引っ張りあげることが出来ます。

それで思ったんですが、C85のコータスをSサポートするだけで強くなるなら、バンギラスに上から岩雪崩してもらったら強くね?ということ。

そこで相方を求めておさきにどうぞの使い手を調べていった結果……驚愕の事実が明らかに!?

求められる素早さライン

素早さの二極化が進んだ昨今ですので、サポート役は少なくとも種族値100以上は欲しいですよね。

具体的にはメガリザードンメガガルーラメガサーナイトといった強力な制圧力を持つポケモン達が100族であることを考慮すると、101以上。

ということで、素早さ101以上でおさきにどうぞ出来るポケモンを発表します!

 

ミミロップ(S105→135)

f:id:PokeYuki:20180201183427g:plain

ココロモリ(S114)

f:id:PokeYuki:20180201183548g:plain

チラチーノ(S115)

f:id:PokeYuki:20180201183655g:plain

アブリボン(S124)

f:id:PokeYuki:20180201184101g:plain

ズガドーン(S107)

f:id:PokeYuki:20180201184322j:plain

……えっ、これだけ?

なんか全体的にキャラパワーがキツめですね。

この中だと使えそうなのは猫騙しやアンコールも出来るミミロップ、自身もアタッカーとして期待出来るズガドーンくらいですかね。

素で最も早く自身は猫騙し無効、追い風に花粉団子という回復ソースがあるアブリボンもなかなかなんですが、こいつはそもそもスピードスワップがあるのでおさきにどうぞするメリットが少ない。

なんか、遅いやつばっかり覚える

まあ、言ってもマイナー技なんでこんなもんでしょう。

そもそも覚えるポケモンが少なければ、速いやつも限られてくるんでね?

他に覚える皆さんはというと

 

ピクシー(S60)

ラフレシア(S50)

パラセクト(S30)

ヤドラン(S30)

カビゴン(S30)

デンリュウ(S5545)

キレイハナ(S50)

ウソッキー(S30)

キマワリ(S50)

ヌオー(S35)

ヤドキング(S30)

ツボツボ(S5)

マグカルゴ(S30)

ドーブル(S75)

ミルタンク(S100)

ケッキング(S100)

バクーダ(S4020)

コータス(S20)

カクレオン(S40)

トゲキッス(S80)

ミルホッグ(S77)

ムーランド(S80)

ムシャーナ(S29)

タブンネ(S50)

ガマゲロゲ(S74)

ドレディア(S90)

マラカッチ(S60)

デスカーン(S30)

ランクルス(S30)

モロバレル(S30)

オーベム(S40)

フラージェス(S75)

ギルガルド(S60)

フレフワン(S29)

ペロリーム(S72)

メレシー(S50)

クレベース(S28)

ドヒドイデ(S35)

マシェード(S30)

キュワワー(S100)

ヤレユータン(S60)

シロデスナ(S35)

トゲデマル(S96)

ミミッキュ(S96)

ハギギシリ(S92)

 

私が作為的に遅い奴らだけを紹介することも出来たんですが、あえて覚える全ポケモンを見て欲しくて連ねた結果長くなってしまいました。

一応個人的に速いなーというラインである80オーバーを赤、鈍速ラインである60未満を青に塗り分けてみました。

……なんかおかしくないか?

覚える奴らこんなにいっぱいいるじゃん!

なのに鈍速代表みたいな連中が軒並み習得可能ってどういうこと!?

60族のギルガルドヤレユータンでさえ速いんじゃないかと錯覚するほどに、おさきにどうぞ界隈の未来は暗いようです。

というかゲーフリはトリル張った上で更に一匹の行動潰してSサポートさせようとしてるの?馬鹿なの?

追い風、凍風といったSサポート技が充実してる中、わざわざこの技を使う必要は無いみたいですね……

一筋の光

バンギラスと組ませるということは砂が舞ってる前提……ん?

 

ムーランド

S80 すなかき

f:id:PokeYuki:20180201191637g:plain

!!!???

 

これは新たな夢の遊園地、バンギランドが開園するかもしれません……

でも威嚇で使った方が動きやすそう。