耐久型メガリザXとかいうやつの調整

どうも、こんにちは。

今度やる大会にサトシさんパーティで出ようと思ったんですが、メガ枠をリザXにして以前紹介したサポートグライオンと組み合わせようかなーとか思ってます。

pokeyuki.hatenablog.com

 

レギュレーションが種族値580以上禁止なのでガブやランドは出てきませんが、ドラゴン地面のフライゴンという神ポケモンが出てくることは予想されますね。

正直このままのパーティだとフライゴンで半壊もありえます。

とりあえず以下、育成論。

 

リザードン@メガ石

いじっぱりH252B20D236

(実数値185-165-134-x-135-120)

特性猛火→かたいツメ

ドラゴンテール/ニトロチャージ/鬼火/羽休め

f:id:PokeYuki:20150818003553j:plain

ステロ対策のHP奇数、いつものB<D調整。

かたいツメ補正の乗った一致ドラゴンテールは無振りでもそれなりのダメージになります。

具体的にはゲンガーに最大乱数で80%ほどのダメージが入ります。

ルール上、ほとんどのドラゴンが出てこれないのでドラゴンとの打ち合いは想定してないです。

ニトチャをどこかで積めば物理には上から鬼火、特殊はがっつりDに振ってるし耐性良いからなんとかなるだろみたいな(適当)

慎重での育成も考えましたが、いじっぱりだとH振りナットレイをステロ込みでニトチャ一回で高乱数で持っていけるのでいじっぱりにしました。

あと地味にH振りブレードギルガルドが確定一発になります。

普通リザXってサポートから竜舞なり剣舞なり積んで全抜きを狙うと思いますが、今回は抜きエースは電気玉ピカチュウさんに任せているので(真面目)、リザードンの役目は相手パーティをピカさんのダメージで落とせる圏内まで削ることにあります。

大体半分削れればピカさんがなんとかしてくれるはずです。

最悪、専用コマンド「かわせ!」を使えば良いので二発圏内には入れてほしい。

ちなみにパーティはピカチュウリザードングライオンラプラスカビゴンヘラクロスで考えてます。

アニメはAGの途中までしか見てないですが、サトシのポケモンって御三家以外でまともに進化してるの少ないですよね。

ワルビアルとかムクホークも欲しいところですが、ピカチュウ中心に考えたらこの構成になりました。

地味に今まで鋼ポケモンをサトシが使ってくれてないのが困る。

そしてフライゴンドサイドンあたりの刺さり方が半端じゃない。

まあ、所詮ネタパーティなので完璧な構成は無理なんですが、可能な限りは頑張りたいです。


次回 

pokeyuki.hatenablog.com