ポワルンを救済する為には

どうも、こんにちは。

天気ポケモンポワルンっているじゃないですか。

あいつどうしたら良いんですかね。

f:id:PokeYuki:20151207230458j:plain

なんとなくエロいフォルム……いや、雲ですから!

ルビーサファイアで登場した、天気研究所のイベントで貰えるポケモン

カビゴンウソッキーとかと同じ扱い。

種族値ALL70というなんとも言えない数値。

最大の特徴は天候によりフォルムチェンジする固有特性。但し砂嵐は除く。

当時専用技だったウェザーボールを駆使して臨機応変に戦うポケモン……のはずだった。

現実

種族値に加え、単タイプで実質特性が死んでいるので天候アタッカーとしてはほぼ使い道が無い状態。
五世代の頃に相手の砂を利用する砂ガブとか居ましたけど、天候カウンターとしても上記の残念性能のおかげでそこまで活躍は期待出来ない上に今の環境では天候パ自体がほぼ居ないので使い道が無いという。
せっかくのウェザーボールも大文字、ハイドロポンプ、吹雪などを覚えるので砂以外は使い道が少ないですね。
その砂もフォルムチェンジしないので一致技になりませんし。
技枠を圧縮出来るという意味では有りですが、他に覚えさせられそうなサポート技も金縛り、電磁波、追い風くらいでうーん……みたいな。
攻撃技は結構多彩で他に雷、暴風、ソーラービーム、シャドボなど特殊アタッカーとしては揃っている方ですね。
ただ、CもSも前述のように70なのでアタッカーとしてはかなり貧弱です。

救済案

まず固有特性てんきやをなんとかしないと始まらない気がします。
ロトムはフォルムチェンジして種族値80も上がってるので、こっちは思い切って100くらい上げましょう。天候を変えるという発動条件があるので、特におかしい数値じゃないはずです。メガポワルン爆誕。
ついでに使わないAから20くらい削って種族値70-50-90-120-90-100みたいな配分で。
これくらいが時限強化として最低限必要な数値で、正直これでもまだ足りないですがとりあえず今よりはマシでしょう。
他にてんきやが天候を変えた場合はオート石持ち扱いで8ターン継続。
自らの強化だけでなくこれで天候始動役としてサポートの使い方も出来るようになります。電磁波、追い風なども活かせます。
更にポワルンの専用アイテムとして、天候によって効果の変わる技を使った場合に威力を1.3倍にするというものを追加。
大文字、ハイドロポンプは威力変わりませんがウェザボが130になるので採用理由が出てきます。
吹雪は1.3倍が適用される上に必中なのでウェザボの完全上位互換ですが、晴れは他にソラビが、雨は暴風と雷が溜め無し必中で威力上昇するのでどっこいだと思います。
あとは砂嵐フォルム(岩タイプ)を追加。
砂はウェザボくらいしか威力上昇の恩恵はありませんが、砂の効果で特防1.5倍になるのとサブで持つ吹雪とかの威力も上がるはずなので天候毎のバランス的にはそんなに大差無いかなと思います。
欲を言えばもう一つくらい何か欲しいので、竜巻を砂嵐時に使うと威力二倍(40→80)にする新効果を付けるとか。

修正後の火力

臆病CS252、専用アイテムと仮定
砂ウェザボで4振りゲンガー高乱数一発
雨ウェザボで4振りガブリアス高乱数一発
霰吹雪でH振りサンダー確定一発
暴風でHD特化メガフシギバナ確定二発
ソラビでH振り水ロトム確定一発
雷でH振りスイクン確定二発
 
これだけやってようやく天候アタッカーを名乗れる水準になったんじゃないでしょうか。
すいすいや葉緑素ほどの上からの圧力は無く、S100のアタッカーとしては物足りないですがこんなものじゃないかなと。
厨ポケすぎず、あくまでポワルンらしさを追求した救済案としてこのくらいが妥当な気がしますけどね。
雨はカイリューで似たようなことが出来ますし晴れはリザードンで良いじゃんってことなんですが、どの天候でも戦えるのがポワルンだと思うので各部門で評定5は取れないけど天候成績オール4くらいの調整。非天候では1か2。
まあ、妄想乙ってかんじで、あくまで現実はオール2の残念ポケモンですが。
メガではなく仕様変更と専用アイテムにしたのは、スカーフとしての運用の道を残したかったのとポワルンメガ進化させるくらいなら他にいくらでもメガで救済したい奴いるだろという判断です。
 
結構コンセプトは面白いポケモンだと思うので、そろそろ思い切って修正入れても良いと思うんですけどね。
ロトムとかギルガルドがあれだけ好き放題やってるんですし、フォルムチェンジで単タイプに変わるだけで種族値合計420って冷静に見て酷すぎませんか?
未進化のポニータでも410あるんですよ!
とりあえず最低でも砂嵐フォルムは欲しいというか、いい加減にまともな特殊岩アタッカーを作ってほしいですよね。
ほぼ唯一の高火力特殊岩技のパワージェムを一致で使えてA<Cなのがサニーゴダイノーズだけという現実。それも大した数値じゃないですし。
wikiの特殊岩火力のランキングで禁止伝説を除けばロズレイドのめざパ岩が一位にランクインするという体たらくですよ。
パワージェムをもっと配るか、新たな特殊岩技用意してオムスターとかユレイドルとかその辺に配るだけでも全然違うと思うんですけどね。
あと特殊バンギのラス一枠にいつも仕方なくストーンエッジを入れてるので、特殊岩技が増えるなら嬉しい。
 
話が逸れましたけど、ポワルン好きなんでもっと活躍させたいです。
変身がカービィのコピーみたいで可愛くないですか?
ちなみにアニメでのポワルンの声優は水樹奈々さんらしいです。