【悲報】ポケモンサンムーン、発売日に届かなかった男

どうも、こんにちは。

遂にポケモンサンムーン発売しましたね〜。

言いたいことは、全てタイトルに詰まっています。

f:id:PokeYuki:20161119084221j:plain

あまりの悲しみに、超今更ながらサンムーン特別体験版を初見プレイして気を紛らわせてたんですが、意外とやること無く一瞬で終わってしまいました。

とりあえず3Dグラになって移動もスライドパッド固定なのにカメラワークが変更出来ないっていうのが糞でしたね。

十字キー空いてるんだからカメラ回せるようにしても良いのに。

 

そんな今更な話はともかくとして、ニコ生で遊んでるときに「そういえばDr.オーヤマって知ってる?」って話になりました。

ポケモンカードGBを遊んだ人ならご存知だと思いますが、本編で言うオーキドの立ち位置になるチュートリアルと最初のデッキをくれる人ですね。

彼はただのゲームのキャラクターではなく、実在するポケモンカード開発者の一人なんですよって話をしたらわりと知らない人が多かったみたいです。

私はポケモンカードの大会で関東大会まで出てますので各種イベントで彼に会ってますし、他のクラブマスターも実在してるんですよね。

ウッチーやアカバネは交流会で実際戦ったこともあります。

f:id:PokeYuki:20161119090134j:plain

楽しそう(^o^)

左からエスパークラブのミウラ、Dr.オーヤマ、ファイアクラブのアカバネ、現在株ポケ社長でもあるカードコレクターMr.イシハラ、アクアクラブのウッチー、GB2のゴーストマスターとびちゃん、オーヤマ研究所のあらいモンみたいですね。多分。

ポケモンカードのイベントはもう長らく参加してないですが、彼らは元気なんでしょうか。

一部今は亡きハドソン(カードGBの開発)社員の方も居ますが。

 

f:id:PokeYuki:20161119091221j:plain

ちなみにイマクニ?ポケモンサンムーン楽しんでるみたいです。羨ましい。

 

久々にポケモンカードGBやってみましたが、やっぱりGB2と比べるとだいぶカードが少ないですね。

半分とか、下手したらそれ以下くらい?

トレーナーカードがかなり制限されるんですが、それでも旧裏のオーキド博士は最強ですしマサキは遊戯王で言う強欲な壺だったり確定サーチのパソコン通信とか基礎となるカードは揃ってますが。

なんか、これもブログで何度も言ってる気がしますが、旧裏カードを完全収録したポケモンカードのゲームを作ってくれたら余裕で買うんですけどね。

むしろ拡張パックは今流行りの課金だとしても買うかもしれないです。

旧裏カードは現実世界で腐るほど持ってますが、今これで遊ぶ機会って残念ながら相手が居ないので……

とりあえず明日はゆうパックさんが頑張ってくれると信じて、私はカードGBで遊んでまーす。