読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シビルドンという強そうで強くないポケモン

どうも、こんにちは。

突然ですが、問題です。

雷の石で進化するポケモンは初代ではライチュウ、サンダースが居ますが二世代以降で進化するポケモンを全て答えてください。

 

正解は……実はシビルドンのみです。

f:id:PokeYuki:20160111234717j:plain

昔のシビルドンはヴォルガノスみたいで可愛かったのに、なんであんなことになっちゃったんでしょうね。

メガマンダのワイヤーで吊られてる感もヤバいですが、シビルドンは昔は強ポケ臭がしてましたが六世代の鯉のぼりになってから全く魅力を感じなくなってしまった。

 シビルドンとは?

f:id:PokeYuki:20160111234527g:plain

単電気タイプにして特性浮遊、つまり弱点無しの唯一のポケモン

かつてはヤミラミミカルゲもそうでしたが、フェアリーの登場によりオンリーワンになりました。

弱点無しとその強キャラっぽい見た目にBW時代は憧れた人も多いんじゃないでしょうか。

ただ、弱点無しとは言っても単タイプなので限られる耐性とS50にして高いとは言えない85-80-80の耐久種族値。(ちなみにオンバーンと全く同じです)

攻撃技のレパートリーは初代ポケモン並に多くてあらゆるタイプの技を使えるんですが、まともな積み技も再生回復技も無いので何をするにも中途半端な器用貧乏の代表のようなポケモンです。

一応高性能なとぐろを巻く(ビルドアップ+命中アップ)を覚える数少ないポケモンですが、物理の低命中技をそんなに覚えないので恩恵は少ないです。

一応電磁砲を覚えるので、両刀兼麻痺目的での採用ならあり得なくもないですね。

あとはアシッドボム(100%相手のD2↓)やグロウパンチを積み技感覚で使えるので、耐久を補う為にも突撃チョッキと相性が良いかもしれないです。

覚える技はかなり多いので、Sが70くらいあればまだ使えたかもしれませんね。

中途半端に両刀向き種族値な為に、弱点は突けても確一に入る相手がなかなか居ない。けど自分は耐久高くないので上から確二取られてる。

そんなポケモンですね。

浮遊と言い張る為に無理に飛ばす癖にどう見ても浮遊のコイル系統は地面技が当たるという矛盾。

だから、無理に設定反映させて飛ばさなくても良いんですって。

まあ、スカイバトルとかいう誰得なルールの犠牲者の一人ですね。

個人的にはアーケオスみたいなバタバタ忙しく飛んでるのも見てて疲れるので、謎の宙吊りの方がまだ良かったとも思いますが。

いや、シビルドンは床で良かったんじゃないかね?

結局ORASではコイキングでも大空バトルでは空中に浮かんでますからね。

結局、スカイバトルとはなんだったのかっていうところに話は落ち着く気がします。

 

個人的にシビルドンの個性を出した育成案。

腕白HBベースS調整オボン

ドレインパンチ/叩き落とす/電磁砲/とぐろを巻く

積んで、麻痺させて、回復する。

凄いぞ強いぞー。

せっかく貴重な命中上げ積み技だから使いたい病。

多分糞弱い。

ポケモンカードではシビビールが強キャラみたいなんで、そのうちシビルドンも脚光を浴びることを信じて私はボックスに眠らせておきます!

 

 

最後に、昨日の記事で一部説明不足だったみたいなので繰り返しですが補足します。

色違いランドロスはORASで出現するので実在します。

私も厳選のとき出てきて、呑気とかの糞個体だったんでリセットしちゃいましたが実在はします。

三鳥はORASではなくXYでしか入手出来ず、XYの伝説には色違いブロックルーチンがあるので色違いは出現しません。

よって、カロス産の色違いサンダーは実在しないので現在のレートバトルでは使えないはずなのです。