マギアナ、サンムーン新ポケモンの詳細など

どうも、こんにちは。

数日前から公式でマギアナなどの対戦動画が公開されてましたが今更触れます。

f:id:PokeYuki:20160617174956p:plain

f:id:PokeYuki:20160617175039p:plain

まずはサンムーン序盤鳥ポケモン16連射のツツケラ。

高橋名人リスペクトな設定ですが、鷹+クチバシでタカハシに進化する可能性は捨てきれないと私は思ってます!

歴代序盤鳥を振り返ると

 

ピジョット→そこそこ

ヨルノズク→gmkz

オオスバメ→そこそこ

ムクホーク→神

ケンホロウ→gmkz(ダブル、トリプルならそこそこ)

ファイアロー→神

 

ということで、強弱交互波動関数の法則(仮)からいくとあまり強ポケになりそうもないですが……

スキルリンク持ちということですが、覚えそうな連続技がみだれづきくらいしか無い件について。

夢特性次第でワンチャンってところですね。

f:id:PokeYuki:20160617175523p:plain

f:id:PokeYuki:20160617175548p:plain

続いてヤングースですなwwww単タイプはありえないwwww

どう見てもヤケモン適性はゴミですが受け出されたポケモンに二倍ダメージを与えるはりこみという新特性を持っていますなwwww

夢特性が空いてるヤケモンによこす以外ありえないwwww

f:id:PokeYuki:20160617204956p:plain

なんか、虫。

この後モクローにおいしくいただかれました……

これまでの序盤虫は蝶か蛾になるパターンが多いんですが、レディアンアリアドスハハコモリペンドラーの前例もあるのでなんとも言えません。

アゴジムシってアリジゴクモチーフですけど、もうアリジゴク→カゲロウベースのポケモンは居るから二番煎じはやめるフリャ。

ヤングースもそうですが、どうやらサンムーンでは三世代マイナーポケモンを殺しにかかってるみたいですね。

虫/地面に進化してくれると砂地ミノマダムに続いて格闘地面半減で物理受け向きの耐性になりますね。

普通に虫/飛行っていうのが一番可能性高いですが。

虫/フェアリーになったりすると、新複合でそれはそれで面白いですがフリャがブチ切れる。 

f:id:PokeYuki:20160617205835p:plain

そして今年の映画主役ポケモンマギアナ

やっぱり鋼/フェアリーで来ましたね。

f:id:PokeYuki:20160617205928p:plain

f:id:PokeYuki:20160617210021p:plain

ゴロンダ先輩のアームハンマー!で味方のイーブイがやられてしまいます。

アムハンのエフェクトが凄いことになってたりしますが、細かいポイントとしてアニポケのように戦闘不能時にトラクタービームがボールから出るようになってます。

これオシャボ毎に色とかエフェクトが違うと嬉しいですけど、さすがにそこまでは無いですかね?

f:id:PokeYuki:20160617210324p:plain

そして新特性ソウルハートで特攻が上昇します。

動画では味方のイーブイが倒れることで発動していますが、厳密には「場のポケモンが倒れると特攻が上がる」らしいので魔の大爆発ゲーが始まってしまいますね。

というか居座ってるだけでどんどん強くなるポケモンが鋼/フェアリーの耐性って想像するだけでヤバいんですけど大丈夫なんですかね?

f:id:PokeYuki:20160617210648p:plain

f:id:PokeYuki:20160617210709p:plain

f:id:PokeYuki:20160617210810p:plain

そしてマギアナの専用技「フルールカノン」です。

またこの手のビーム系必殺技が出てしまうのか……

種のメビウスことゲノセクトのテクノバスターしかり、イベルタルの全然ウイングじゃないデスウイングしかり、パフェルデのZビームしかり、最近の伝説の専用技がビーム系ばっかりでどんどんポケモンが兵器化しているんですが……

あ、ゲノセクトマギアナもそもそも兵器として作られてんじゃん!じゃあ問題無いね!

ゴロンダ先輩に抜群で入っているのでフェアリー技でしょう。

f:id:PokeYuki:20160617211405j:plain

余談ですが、発売予定のカードのイラストよりマギアナの右腕が開いて例のサテライトキャノンが出てくることが明らかになってます。

予告でダヴィンチ爺ちゃんが特に力を入れて設計していた部分なので、これがフルールカノンなのかどうかはともかくヤバい兵器なのでしょう。

なんかゲジヒトのゼロニウム弾っぽくも見える。

これはきっと相手を消滅させて特殊合金のマギアナだけが生き残れるタイプのやつですね。

f:id:PokeYuki:20160617211751j:plain

そのマギアナですが、劇場の入場特典で貰えるガオーレディスクのQRコードをスキャンすることで手に入るそうです。

これってコードを個別にしておかないと誰かがネットにあげちゃったらオワオワリですよね。

もっと言えば、データリセットを繰り返して無限増殖も可能になっちゃいます。

ただ、これまでのシリアル入力と違いQRスキャンは恐らくオフライン機能であるので個別コードにしたところで使用済みかどうかの判定が出来ない為、共通コードになる気がしますね。

今年はゲッコウガ要らねーよって人は自宅で無限受け取りが出来るかもしれないです。

まあ、私は時間があれば見に行く、かも?くらい。

去年一人で行って家族連れとリア充に囲まれてフーパ受け取るのが死ぬほど苦痛だったので、今年は妹を道連れにします。