【サンムーン】新ポケモン「カプ・コケコ」など公開

どうも、こんにちは。

7月1日公開の予定だった新情報ですが、あまりにリークが多い為にフライングで30日に公開されていました。

 

まあ、皆さんさんざん見たと思いますが一応新ポケモンの紹介。 

f:id:PokeYuki:20160702175502p:plain

f:id:PokeYuki:20160702175527p:plain

f:id:PokeYuki:20160702175552p:plain

E3公式放送のときハウと勝負していたのはカプ・コケコを召喚する儀式でした。

遂に名前に「・」とか付いちゃうポケモンが出てきましたね。

なんかオルゴ・デミーラみたいなかんじ。

見た目も最近のドラクエの敵っぽい気もします。

そしてハラが使ってくるのかよ!?みたいなね。

f:id:PokeYuki:20160702175815p:plain

このブログは公式に監視されているのか(自意識過剰)、以前もデオキシスの記事で「フォルムチェンジでHP変動させろ」と言った数日後にジガルデがHP変動してる動画が公開され、今回は「フィールド系の技面白いからもっと使いたい」って言って数日で強制フィールド発動のポケモンが公開されました。

カプ・コケコが準伝説であれば、あとグラスフィールドとミストフィールドにするポケモンが出てくることになりますね。

それぞれ草/フェアリー、水/フェアリーとかでしょうか。

それとも新しいフィールドがどんどん追加されていくのか。

それは今のところ不明ですが、とりあえずダブル環境のダクホ対策の為に作られた気がしないでもないポケモン

フィールドは天候と重複するはずなので、電気1.5倍の雷が使えてカイオーガにも強いという、よりグラゼルネが磐石になるコマな気がします。

BIG6からドーブルOUT、カプ・コケコINみたいなかんじですね。

f:id:PokeYuki:20160702180605p:plain

続いてデンヂムシ。

アゴジムシの進化に見えますが、今のところ確定はしてないので対となる虫かもしれません。

どちらかがサン限定、どちらかがムーン限定みたいな。

そんなポケモン出さへんやろ?と思うかもしれませんがウォーグルの前例があるので。

f:id:PokeYuki:20160702180750p:plain

f:id:PokeYuki:20160702180902p:plain

そしてデンヂムシの進化系、クワガノン

デンチュラと同タイプですが、種族値、特性次第では化けるかんじですね。

モチーフは電磁砲で、動画内でも電磁砲ぶっぱしてくれちゃってます。

普通にかっこいいのでこれまで発表された新ポケモンで今のところ一番好きですね。

f:id:PokeYuki:20160702181154p:plain

f:id:PokeYuki:20160702181319p:plain

新ドラゴン、ジジーロン。

フラインゴに殴られて逆ギレする老害ポケモン

条件は不明ですが特攻が上昇しているので、Cよりの種族値だとドラミドロ以上の流星群が撃てるようになるかもしれません。

※追記 逆上はHP半分で発動みたいです

多分ですけど、シャオロン(小龍)からジジーロンとババーロンに性別によって分岐進化するミノムッチパターンですね。

ババーロンは防音でフェアリーハイボ無効!とか。

f:id:PokeYuki:20160702181646p:plain

f:id:PokeYuki:20160702181702p:plain

毒々しい魚、ハギギシリ。

まさかの先制技の発動を無効化する特性ですか?っていう。

守るまで無効化されちゃうとダブル環境が崩壊するので、恐らく自分に対する先制技を無効化ですね。

まあ、それでも充分強いんですが。

フレドラも半減なので露骨にファイアローを殺しに来てますが、鉢巻蜻蛉帰りで死ぬ未来が私には見えてますね。

これも種族値次第ですが、Sが高ければ不意打ち無効を活かせて良いと思います。

f:id:PokeYuki:20160702182135p:plain

f:id:PokeYuki:20160702182154p:plain

新複合の虫/フェアリーを持ったアブリー。

やはり元ネタが不快な見た目の虫ポケモンは可愛いデザインじゃないと出せないの法則ですね。

なんか、デジモンのリリモンみたいに進化して蝶の舞の使い手になってくれたら良いなーと思ったり。

地味にガブに強いタイプ耐性。

f:id:PokeYuki:20160702182621p:plain

f:id:PokeYuki:20160702182637p:plain

今作の電気ネズミ枠、ハリネズミのトゲデマル。

特性は避雷針が公開されてますが、夢特性はこれも当ブログで触れたばかりの防弾だったりするのでは?

タイプ的にはかなり優秀ですが、逆に図鑑ロトムの電気/鋼は無くなった気がします。

あとそれっぽいのは電気/エスパーとか?

f:id:PokeYuki:20160702182903p:plain

f:id:PokeYuki:20160702182919p:plain

f:id:PokeYuki:20160702183031p:plain

f:id:PokeYuki:20160702183053p:plain

最後に新ポケモンでも何でもないメガノコッチ

こいつからもスワームチェンジで究極完全体パーフェクトジガルデ100%フォルムになれることが判明しました。

例によってHPは変動。

やっぱり変身の条件はHPが赤ラインに減ったときっぽいですかね?

だとしたら襷持たせて竜舞から身代わり連打してれば簡単に変身してくれそうですが。

逆にメガガルに冷パンされて即死の可能性も。

 

 

今回の新情報により、対戦環境が大きく変わりそうな予感がしてきましたね。

してきただけで、結局ほとんど変わらなかったORASの前例もあるんですが。

アローラの各島に一体ずつ守り神が居るとすればもしかして場に出たときトリル発動の準伝も出てきたり?みたいな期待をしておきます。

というかその可能性も充分にありますからね。

次回あたりで新メガ進化について言及した情報が出るんじゃないでしょうか?