読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーンの仕様変更とその感想

どうも、こんにちは。

七世代から既存の特性などに様々な仕様変更が入ってるんですが、このブログで特に触れたことがなかったので個人的な感想と共にまとめていいきます。

f:id:PokeYuki:20161231185856j:plain

連れてきたよ!

ゲームシステムとしての変更点

・主人公が3Dグラに

最初はワクワクしましたが、マス目移動じゃないポケモンはなんか違う気がする(懐古厨)

あと、服とか髪型がXYの方が可愛いの多かった。

・IDが6桁に

ID厳選勢には苦行でしかなくなった。

あと、過去作から送ったら既存のIDはどうなっちゃうの?

一応配布ポケモンのIDを日付とかに出来るようにはなりますね。

・移動が十字キーからスライドパッドに

今作の操作面で一番ゴミな変更点。

空いた十字キーでカメラ変更出来るようになったかと言うとそうでもないのでゴミ。

というか、カメラ視点が見にくい場面が多すぎる。

・自転車廃止

ケンタロス孵化は時間効率は歴代でも最強なんですが、別の作業をしながら片手で孵化するということが出来なくなったのは残念。

PSSが廃止

毎回フェスサークルに飛ばないと通信出来ないのはゴミ。

孵化パワー、捕獲パワー等が廃止されたのもゴミ。

・スパトレ廃止

大体の努力値振りはステータス画面で見れるようになりましたが、まっさらを使っての数値での確認が出来なくなったのはゴミ。

フェスサークルで極振りは出来るようになりましたが、パワー系アイテムの仕様変更も相まって細かい調整が出来ないので今こそスパトレが必要なときなのに廃止されてしまった。

・王冠システム

文句無しに神。

準伝厳選も非常に楽になり、国際孵化で個体値を気にしなくても良いようになり、めざ炎でも最速に出来るように。

強いて言えばレベル上げが苦行すぎるのが難点。

対戦環境の変更点

・制限時間が持ち時間制に

改良でもあり、改悪でもあります。

対戦にスピード感が出るのは良いことですが、長考して最善策を出すタイプのプレイヤーには追い風。

脳の瞬発力が良い若い世代向けの調整ですかね?

受けループのTOD勝ちは無くなりましたが、ループを崩せない限りは結局勝てないのでめんどくささは変わってないですね。

むしろムラっけオニゴーリに付き合ってやる必要が出てきたので、その辺の調整を怠ったまま制限時間だけいじったのはよろしくなかったと思います。

メガシンカターンのSがメガ後のものに

ルカリオボーマンダなどメガってSが上がるポケモンからすると強化。

特にメタグロスはS上昇量が大きいので嬉しい調整のはず。

逆にメガで下がる連中には弱体化と言って良いと思いますが、鈍足にはあんまり関係無かったりトリル下では強化に。

ヤミラミの悪戯心の処理、メガラグラージのすいすいの処理がどうなるのか知らないんですが、メガ後の特性適用ならヤミラミは大きく弱体化、ラグラージは大きく強化ですね。

・電磁波の命中が100から90に

当然の調整。

むしろ今更すぎる。

・麻痺のSダウン効果が1/4から1/2に

麻痺の弱体は嬉しいけど、違うそうじゃない。というかんじ。

みんな麻痺に文句言ってたのは行動不能の方だから!

麻痺バグ1/4をいじらずにSダウンを緩和したのは、本当に意味がわからない。

これにより被害を受けたのはラッキー、ナットレイ、ヤドラン等の鈍足耐久勢。

逆にバシャ、メガマンダ等は強化されました。

・火傷のスリップダメが1/8から1/16に

違う、そうじゃないその2。

仮に調整入れるとしたら、Aダウンを2/3にするとかそういうのだったと思う。

通常の毒がスリップダメ1/8なのに火傷はそれに加えてAダウンもあるからっていうことらしいですけど、それは納得出来ないですね。

鬼火との比較対象は毒々なので、通常の毒とはわけが違います。

火傷30%の技は数匹しか覚えられない噴煙しかありませんが、毒30%は大多数のポケモンが覚えるヘドロ爆弾や毒突きがあるので追加効果の発生率は毒の方が遥かに高いです。

・混乱の自傷確率1/3に、威張るの命中低下

違う、そうじゃないその3。

混乱が問題じゃなくて悪戯心に問題があるんだって言ってんだろ!

ボルトや糞鍵の割を食ってカイリキーが弱体化。

逆に相対的にガブリアスギルガルドは強化されました。

・悪戯心が悪タイプに無効に

弱体化は嬉しいけど、そうじゃないその4。

優先度を+1じゃなく下げろって五世代からみんな言ってんだけど!?

ただ、今作はサイコフィールドやビビッドボディといった対策も取れるようになったのでとりあえず許せる範囲。

メガバンギラスボルトロスを起点に出来るようになったのは神。

・疾風の翼が体力満タンでしか発動出来なくなった

弱体化は嬉しいけどやり過ぎてドン引き。

アクセルロック、サイコフィールド、ビビッドボディなど散々メタメタにメタってきた上でこの仕打ち。

むしろこの仕様だったら六世代でも大したことなかったんですけど……

特に電磁波のSダウン緩和などバシャが相対的にかなり強化されているので、もはや疾風の翼は調整不要でした。

調整するにしても、他が六世代環境のままなら体力が半分以下では発動しないというのがベストなところだと思います。

・ゲンガーの特性が浮遊から呪われボディに

嬉しいけど、違うそうじゃないその5。

三世代からの伝統の浮遊じゃなくて影踏みの方を何とかしろってみんな言ってたんだけど!

ただ、浮遊を失っただけでゲンガーはかなり汎用性を失ってしまいましたね。

道連れの弱体化もあり、とりあえず脳死で出すとかは出来なくなりました。

・親子愛の子供のダメージ低下

当然の調整。

これでも普通に強いです。

現在ガルーラが使われていないのはグロウパンチが無かったり不意打ちの弱体化の影響ですね。

天敵だったゲンガーも死んでくれたので、グロパンさえあればまた復権すると思います。

むしろガルーラ一匹の為にグロパンを奪われた多くのマイナーポケモン達が不憫です。

親子愛は被弾時も二回ダメージ食らってくれればそれで良かったんですよ。

・バトルスイッチの変形タイミング変更

強化でも弱体化でもあるので、正直どっちでも良い。

ゲンガーの弱体、混乱の弱体などでギルガルドは相対的に強化されているのでこれ以上はまさか……ね?

・キングシールドが無効タイプでもAダウンするように

はい、やらかしましたね。

六世代で散々暴れたギルガルドをこれ以上強化しようという考えはもう理解できませんよ。

ゲーフリのお気に入りポケモンばっかり優遇してるのはいつものことなんですが、これは露骨すぎます。

ダークホールの命中が50%に

違う、そうじゃないその6。

仮にも幻ポケモンの専用技をこんなに弱くすることないでしょ!

通常のレートで使用不可にするだけでドーブルは使えなくなりますし、ダークライさんの威厳も保たれるのに。

スイクンが通常技で絶対零度習得

最大限オブラートに包んで言うと、死ねってかんじですね。

ポッ拳で使ってるからみんなが使えるように?

だったら最初からポッ拳の技に設定すんな!!!!

これでライコウに波動弾、エンテイに神速があるならまだしも、スイクンだけの謎優遇調整。

絶対零度が氷タイプに無効、氷以外が使うと命中20%に

前半は氷タイプ全体へのアッパー調整、後半は実質スイクンの為だけの調整。

ドーブルはもうダークホールを奪われ、零度を奪われ、ただの忠犬になりました。

・不意打ちのダメージが80から70に

はい、またメガガルーラメガクチートのせいで多くのマイナーポケモン達のワンチャンが消されました。

お前らメガアブソルに謝れよ!

今作は先制技無効などもあるので、不意打ちはかなり弱体化しましたね。

・多くのマイナーポケモン種族値上昇

素晴らしく絶妙な調整達。

準マイナーだった連中がマイナーくらいまでに上がってきました。

六世代でもちょくちょくありましたが、ここまでの大規模な調整は初めてじゃないですかね?

 

 

他にも細かいところでたくさんあるんですが、私が言いたいのはこのくらいですね。

こうして見ると、何とも言えない痒いところに手が届かない、むしろ別のところをくすぐってくる調整の数々。

本当にゲーフリは環境調査したんですか?っていう。

ネット見て、適当に上辺の意見だけ掬って調整しました感が多いと思いますね。

というか、DS世代ならともかくアプデで追加パッチ出せるんですから世代跨ぐまで調整放棄じゃなくて細かい調整を数ヶ月に一回くらい入れても良いと思うんですよね。

スマブラがやれてるんだからポケモンで無理なわけないので。

ここから先数年間、七世代を続ける上でよく考えて調整したとは思えない部分があまりに多すぎると個人的には感じます。

ただ、Z技などシステム面で色々な挑戦もある作品なので、これまでのポケモンとは別ゲーだと思ってやれば楽しめますかね?

バンク解禁でまた環境は変わりますが、六世代の調整から大きく変わるポケモンも居たりするのでまた育て直したりカスタムの余地があるのは楽しみではありますが。