アローラフレンドリー使用構築
どうも、こんにちは。
第二回のインターネット大会となるアローラフレンドリーをやってきました。
最初の15戦くらいは勝率8割で勝ち進んでたんですが、有無を言わさぬ運負け試合とありえない通信エラー落ちを皮切りに全く勝てなくなったので途中でやめました。
使ったこと無いポケモン2体入れてるんですが、意外と活躍しました。
図太いHB252D4
(実数値204-x-170-127-122-81)
説明の必要無く強い。めざパは氷。
使い方はナットレイに似てるんですが、めざ氷があることで剣舞で無理やり突破しようとするガブリアスを許さない。
有利対面(特にブルル)はとりあえず宿り木しておけみたいなところはあります。
努力値は調整の余地有り。
図太いH164B252D92
(実数値207-x-132-112-114-59)
いつだったか記事にしたやつ。
今回はギルガルドが居ないのでS下げるメリットは無いです。
役割対象は物理全般、カプ・コケコ、飛んでない耐久ポケ全般、トノグドラ、ウツロイドなど。
二匹とも物理に振ってますが、この二匹で特殊も大体いけます。
慎重HD252A4
(実数値212-125-96-x-167-70)
今回初めて使ってみたRベトベトン。
過去作解禁でようやく追い打ちを手に入れました。
ただ、ミミッキュは逃げてくれなくてギルガルドは出てこないのでゲンガーくらいですかね。
他の連中でも交代が読める場面も多く結構決まってたんですが、火力が無さ過ぎて全然負担かけられませんでした。
ダストシュートは当たればH振りカプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル確定一発。
小さくなるは無限の勝ち筋なんですが、そんなに積む機会は無かった。
穏やかH244B12D252
(実数値191-x-112-125-161-80)
あえての特殊振りなんですが、意地っ張りガブリアスの逆鱗も255/256で二発耐えなので交代から自己再生連打で混乱に追い込みます。
カプ系統、ウツロイドなどを受けてなんとかしたかった。
陽気AS252B4
(実数値166-186-115-x-120-145)
レートで竜Zオノノクス使ったら強かったので同じ感覚で入れてみたんですが、全然出せなかったです。
一応過去作解禁で神速が使えるようになった。
意地っ張りHA252D4
(実数値251-189-80-x-81-70)
ここまでの五匹は適当に決まったんですが、最後の一匹は塾考した結果このハリテヤマになりました。
塾考したわりに努力値振りガバガバで、ADの方が良いことに後で気付いた。
パルシェンとオニゴーリを倒す為に生まれたわりに汎用性高くてよく出してました。
まずパルシェンに対して氷半減岩半減で完全に有効打を奪っていて、猫騙しで襷も潰せる。完璧。
オニゴーリに対しては氷半減で必中の当て身投げがあるので、零度さえ避ければ勝てる。強い。
その他にも先発で来たRキュウコンの襷を潰しつつヘビボンで倒したり(壁は張られるけど)、ジバコの頑丈潰してインファしたり、テテフに対して交代読みヘビボンしたり、ラッキーにも強かったりで思ってるよりは活躍しました。
あとはウインディが結構多くて想定より仕事が増えました。
しかし悲しいことにオニゴーリと一度も当たらなかったので、技が地震や叩き落とすだったらもっと勝てたかもしれない。
調子乗って対面からナインエボルしたイーブイが居たけど、インファイトしたら死んでいった。
あと特性根性もあるのに鬼火ぶっぱしてくる輩多すぎ問題。
総評
カプ・テテフ強いヤバい。
電気技無いのが多くて大抵テッカグヤで何とかなったんですが、読み合い負けると削られすぎて受け切れなくなります。
あとデンジュモク強いヤバい。
Z催眠を三回されて三回とも当たった上に全部最短起きしなかった。
これは運負けと言って良いよなぁ!?
フェローチェも強いヤバい。
よく膝割ってくれたからほぼ勝ててたけど、格闘Zは受けられないです。
そして見ての通りこちら遅い連中ばっかりなんですが、何故か頑張ってトリル張ってきた人が居たりした。謎。
カイリューの枠をRガラガラあたりにしてポリゴン2にトリル入れるのも面白かったかもしれないですね。
あまりに酷い運負けが続いて萎えてやめましたが、適当に育てたわりに良いパーティだった気がします。