読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラピオンは何故使われないのか

ゲーム ポケモン

どうも、こんにちは。

私は四世代と言えばドラピオンみたいなイメージがあるんですが、というのもドラピオンは四世代発売前からそこそこ情報が出てたポケモンで、当時新技だった三色牙を覚えるぞ!みたいな画像をコロコロコミックとかで見たのが印象深いんですよね。

そんなドラピオンの考察。

f:id:PokeYuki:20151215001133j:plain

毒/悪という弱点1、半減4、無効1の良耐性。

無駄の無い種族値配分。

鋼への悪の等倍化、はたき落とすの強化、毒弱点であるフェアリーの登場。

急所ランク変更によりスナイパー必中急所をタイプ一致技二つで出来る。

 

あれ?弱いところ無くねーか?

みたいなかんじですが、あまり使用率高くないですよね。

こんな重戦車みたいな見た目のくせにS95もあったり、悪くない物理耐久と突撃チョッキの相性が良かったり、必中毒々や毒菱、まとわりつくを使った耐久型など色々と戦略の幅は広いポケモンだと思います。

なのに何故使われないのか?

 

・強さに気付かれてない

そもそもなんですが、虫使い四天王のリョウの手持ちに入ってたおかげで毒/虫あるいは悪/虫だと勘違いされてることが多いですよね。

あとはなんとなく五世代以前の弱いイメージが強いので強化されたことに気付いてない人が多いのでは?

 

・見た目が悪い

サソリモチーフには他に同じく四世代のグライオンが居ますが、向こうはかっこいいのにドラピオンは正直なんというか、賛否が別れますよね。

私はロックマンXの中ボスメカとかに見えて仕方ないです。

あとそろばんの玉に見える。

口の横の白いのは牙なの?髭なの?なんなの?

その上半身のスタイルだと重心が前のめりすぎて倒れちゃわないの?とか。

かっこ良さとアンバランスな気持ち悪さの中間というか、それが魅力だと思う人もいると思いますけど私はそんなに好きではないですね。

 

・実は強くない

散々強い強いと書きましたが、そもそも強くない説。

耐性は悪くないんですが、唯一の弱点が最メジャーな地面タイプ。

そして自分より速いガブリアス、ほぼスカーフのランドロスが環境上位に居座っているおかげで動きにくいところはあります。

また、スナイパー必中急所は強いんですがこいつ自身は気合い溜めを覚えないので、バシャあたりからバトンしてくる必要があります。

バシャでバトンするならビルドガルーラとかで良くねーか?ということになっちゃうので、ドラピオンになかなか声がかからないのかもしれません。

ただ、ゲンガーのタイプ一致技をどちらも半減出来たり受けループに強めだったりというところは評価出来ると思います。

あとはサブウェポンの貧弱さが一番の問題かもしれません。

地震はあるものの他は威力の低い三色牙、シザークロス、岩雪崩、アクアテールと扱いにくいものが多いです。

攻撃もそんなに高くないので、純粋なアタッカーとしては使いにくいところがあります。

これで馬鹿力あたりを覚えてくれればまた違ったと思います。

 

総評

ポテンシャルはあるものの、あまり活かせる環境に無いのが現状。

はたき落とす、毒々、上からの身代わり、挑発、まとわりつくなどで耐久ポケモン(特に輝石持ち)を潰せるという個性はあります。

スナイパーは能動的に使おうと思ったら気合い溜めバトンするかサンの実を持たせる必要があります。

ただ、ピントレンズ辻斬り(クロスポイズン)でも50%は急所なので火力上昇期待値は1.62倍と悪くない数値です。

いじっぱりHA振りと仮定して、辻斬りでH振りギルガルドを急所なら確定突破であり、ランクダウンは無視なのでキングシールドを恐れずに突っ張れるという利点があります。

あとは夢特性の鋭い目も小さくなってくるラッキー、シャンデラ、ピクシーなどにドラピオン自体有利なので使い所はわりとあります。

ツボを突くというロマン積み技でダブルでサポートで使っても面白いかもしれませんね。

物理耐久は高いので黒いヘドロ待たせて、毒々と挑発と合わせてとか。

汎用性はそんなに無いものの、使い手によっては化ける良ポケモンなんじゃないかなと思います。